活断層をターゲットに取材

9月 17th, 2017

NHK取材班は、活断層をターゲットに取材を続けています。それは、東日本大震災をきっかけに日本列島全体の地下のバランスが変化し、活断層が動きやすくなっているからです。大震災で、日本列島が乗っているプレートは東に移動し、それにつれてその下のマントルも東に引っ張られました。マントルが移動したあとを埋めようと他の場所からマントルが上昇しながら移動し、その結果地盤の隆起が日本のあちこちで起きています。それがこれまで静かにしていた活断層を刺激している、という理論です。
 活断層が地表に出ていればまだ見つけやすいのですが、問題は岩盤が堆積層で覆われている場合です。関東平野は堆積層が分厚く、さらに火山灰も降り積もっていて過去の地形がわかりにくくなっています。さらにこの堆積層が、活断層によって起きた地震の揺れを増幅することがあるのだそうです。
 活断層の研究には、航空レーザー測量(地表から建物や樹木を除いて地表の高低を表現する)や起震車(大型バイブレーター)による地下構造の解析が用いられています。これらの研究を組み合わせることで、これまで見えていなかった活断層が見えるようになってきました。たとえば大都市の地下や、海底にも。
 ここで話は一度過去に戻ります。関東大震災です。最新の科学で関東大震災を解析し、実際にそこでどんなことが起きたのかを学び教訓を得ようとします。その教訓の一つは皮肉なことに「人は過去の教訓をすぐに忘れる」ことでした。ひどい場合には「学術とは別の世界からの横やりで、警告が無視される」ことさえあります。

  • 網走市 バイク屋
  • 留萌市 バイク屋
  • 苫小牧市 バイク屋
  • 稚内市 バイク屋
  • 美唄市 バイク屋
  • 芦別市 バイク屋
  • 江別市 バイク屋
  • 赤平市 バイク屋
  • 紋別市 バイク屋
  • 名寄市 バイク屋
  • 名寄市 バイク屋
  • ローマ人はオリーブにも執着しました

    9月 17th, 2017

     ローマ人はオリーブにも執着しました。オリーブ油以外は油ではなかったのです。もちろん料理にもたっぷり使われています。本書には「エピテュルム──オリーブのソース」(様々な色のオリーブの実を刻んで、オリーブオイルのドレッシングで和えた料理)が紹介されています。
     「世界で2番目に高い液体」と言われた「ガルム」という調味料は、現在は失われています。要するに魚醤です。魚醤といったら、ニョクマムとかしょっつるとかを知っているから別に驚きませんが、3リットルが今の日本の貨幣価値で100万円で取引されていた、となると、それにはさすがに驚きます。スペイン南部で作られていた高級品の「ガルム・ソシオルム」はマグロが原料だそうです。どんな味だったんでしょうねえ。
     日本ではマグロの解体ショーなんてものがありますが、古代ローマでは「豚」で行われたそうです。それも生きている状態から、客の「この豚を頼む」という注文を聞いて。豚は残すところなく食されたそうですが、特に珍重されたのは「出産直後、授乳前の雌豚の乳首」。う~む、古代ローマ人の“感覚”は私たちとは相当違っていたようです。彼らから見たら私たちの食習慣も同じような目で見られるのかもしれませんが。ちなみに「豚の丸焼き」では、喉から豚を開いて骨抜きがされたそうです。えっと……どうやって?
     キノコ、野菜、ハーブ、穀物……富裕層の食卓はリッチです。穀物では麦がメインですが、お米も部分的にですが使われています。
     トラヤヌス市場は、6階建てで1~4階に150軒の店があったそうです。5階は市民のための定期食糧配給所。そして6階は水族館。海水と真水の二つの巨大な水槽が設置されていて、生きた魚が泳いでいました。トラヤヌス広場には、市場と「トラヤヌスの柱」、法廷と図書館もありました。なかなか“話がわかる”皇帝だったようです。

  • 荒川区
  • 知祐会【東京都荒川区】
  • カッツ(katz)【東京都荒川区】
  • 国分寺市
  • 出雲大社東京大神宝講社【東京都国分寺市】
  • ルルドの部屋【東京都国分寺市】
  • コレクション・ギャラリー&茶【東京都国分寺市】
  • 国立市
  • 高島易断鑑定士会国立鑑定室【東京都国立市】
  • 三鷹市
  • 赤法師【東京都三鷹市】
  • すぴりちゅある屋【東京都三鷹市】
  • 「政祭一致」とか「政祭分立」

    9月 16th, 2017

     「神道」とは何か、というか、現在の神道がいつなぜどのように変容させられて現在の姿になったのか、を考察した新書です。
     「政祭一致」とか「政祭分立」と言いますが、日本では古代から「政祭」を分けて考えていたようです。その証拠が魏志倭人伝の「卑弥呼」。卑弥呼は結婚せず(つまり神と結婚して)「祭」を担当し、弟が「政」を担当していました。この兄弟姉妹による政祭分担を「ヒメヒコ」制度と呼びます。神武天皇が東征で打ち破った豪族たちも基本的に「兄」と「弟」のペアになっていて、兄は神武に逆らい弟は恭順する、という共通の動きを見せています。著者はこれを「神の言葉を聞く弟(=巫女)」は恭順し、政治を担当する兄は逆らった、だからこそ(神意に従うものだから)神武天皇の東征は正当化された、と解釈しています。
     著者は、7~8世紀に大きな政変があり(だから「正史」(中国では王朝が交代したら次の王朝によって編まれるもの)としての『日本書紀』が編纂された)、同時に「神道」も大きな変容を遂げた、と考えています。前方後円墳やヒメヒコ制の衰退もその一つの表れだ、と。
     神道には道教が強い影響を残しています。天皇も本来は北極星の化身です。しかし古代日本では太陽信仰の影響で「東西」の線が重視されていました。出雲大社では、南から北を向いて人は拝みますが、本殿内部の御神座は西向きなのです。これは何を意味しているのでしょう?
     古事記を読んだときに思ったのですが、出雲は本当に謎の存在です。古事記でもその大きな影響力についての記載はあるのに、まともに詳細は語られません。まるで一種の「タブー」のようです。遺跡からは明らかに強大な国だったはずなのに、大和に王権が確立してから急速に衰退しています。国譲りの神話では敵役なのに、天皇家ではずっと出雲系の神を祀っています。
     物部氏と蘇我氏の対立も、著者の見立ては「仏教導入での対立」ではなくて「律令制導入(中央集権国家化)をめぐる対立」となります。在来有力豪族の物部氏は“既得権益”を守ろうとし、新興勢力の蘇我氏は「従来の権力」ではなくて「新しい秩序」によって自らに力を与えようとした、と。また、物部氏は「親百済」ですが蘇我氏は朝鮮に関しては「全方位外交」で、ここでも対立が生まれます。

  • 真占会【埼玉県さいたま市浦和区】
  • 開運館E&E【埼玉県さいたま市浦和区】
  • 慈照寺【埼玉県さいたま市浦和区】
  • 風水【埼玉県さいたま市見沼区】
  • 東洋占術開運館【埼玉県さいたま市西区】
  • アイミ【埼玉県さいたま市大宮区】
  • 開運館E&E そごう大宮店【埼玉県さいたま市大宮区】
  • 高島易断本部大宮鑑定所【埼玉県さいたま市大宮区】
  • 国際総合運命運勢相談所【埼玉県さいたま市大宮区】
  • 西ベルリンと東ドイツ

    9月 16th, 2017

    フルシチョフにとって「行動すること」は国際的非難を招き、「行動しないこと」は労働力流出による東ドイツの崩壊を招く、という大きなジレンマとなっていました。しかしフルシチョフはウルブリヒトに「青信号」を出しました。西ベルリン閉鎖計画です。ウルブリヒトは、大量の鉄条網や人員の行動計画などをすでに準備していました。実行責任者はエーリッヒ・ホーネッカー。苦笑してしまうのは、鉄条網がイギリスと西ドイツのメーカーから購入されたことです。
     アメリカでキッシンジャーが登場します。ケネディ政権がベルリンに関してソ連にどのような態度を取るべきかの助言と、このままだと熱核戦争に一直線である、という警告を、明確な言葉の文書で提出しました。ただし自分の意見が重んじられないことを見てさっさと退場してしまいます。
     当時「ベルリンでの国境」は“オープン”でした。極端なところでは、一つの街路の片方の歩道は「東」もう片方は「西」のところもあったのです。だから“難民”はほぼ自由に西に脱出できました。「境界線」は、ベルリン市内の東西境界線が27マイル、西ベルリンと東ドイツ農村部の境界が69マイル。計画では、まず警官と正規軍で「人間の鎖」で西ベルリンを取り囲んで人の出入りをストップさせ、それから建設部隊が有刺鉄線で障壁を迅速に建設することになっていました。

  • 紘穂水【北海道札幌市北区】
  • 緑の香【北海道札幌市北区】
  • カウンセリングルーム札幌スマイル【北海道札幌市北区】
  • 占いのひいらぎ【北海道札幌市北区】
  • 株式会社シャンバラ・グループ【北海道札幌市北区】
  • ブルームーン【北海道札幌市北区】
  • 占いスナックパトラ【北海道札幌市北区】
  • 龍造寺人生相談布教師会総本部【北海道札幌市北区】
  • レディス占科【北海道札幌市北区】
  • 株式会社北海道開運館イーアンドイー【北海道札幌市北区】
  • 真言宗不動院【北海道札幌市北区】
  • 自然堂吉田州杉【北海道札幌市北区】
  • 魔法人【北海道札幌市北区】
  • 実は誰も損してない

    9月 10th, 2017

    誰かが損しているようでいて実は誰も損してないどころかむしろ得してる。
    あの、エリーゼってお菓子あるでしょう?
    あの、普通のチョコのやつと、ホワイトチョコの二種類がひと箱に入ってるやつ。
    昔、実家にお菓子が常備してあったころよくあった出来事なのですが、私が、「あ、エリーゼあるやん。もう箱開けてあるし。食べよー」って思って箱開けると、見事に黒(普通のチョコ)だけしか残ってない。
    白(ホワイトチョコ)だけ綺麗に食いつくされている。
    黒は一個たりとも減ってない。
    理由。
    姉と弟は白派。
    私一人だけ黒派。
    まぁ、私はホワイトチョコ苦手だから、別に、全然いいんだが、いくらなんでもお前ら二人で白だけを食い尽くすってどうなの。
    あと、似たようなことがピノのでかい箱の奴でもあって、私は普通のチョコのが一番好きなのですが、母も姉も弟もアーモンドとか、他にもう一個何があったかな?
    まぁ、とにかく、普通のチョコじゃない奴が好きなようで、いつも普通のチョコが余る。
    ので、私としてはありがたいんだが、何かおかしいだろう、と思うのでありんす。

  • リフォーム 有限会社三和住宅設備【茨城県古河市山田187-70】
  • リフォーム 株式会社第一美装【茨城県古河市諸川1313】
  • リフォーム 赤岩工房【茨城県古河市諸川303-3】
  • リフォーム しし丸リフォーム【茨城県古河市諸川452-5】
  • リフォーム 株式会社サトーホームサービス【茨城県古河市諸川583-3-21-108】
  • リフォーム アクアリフォーム株式会社北関東営業所【茨城県古河市女沼1010-1-C-105】
  • リフォーム 東建コーポレーション株式会社古河支店【茨城県古河市女沼849-3】
  • リフォーム 有限会社舘野商店【茨城県古河市小堤252-6】
  • リフォーム ゴウダ株式会社【茨城県古河市上砂井285-1】
  • リフォーム 株式会社クリーンエステート【茨城県古河市上大野2238-2】
  • 旅行中に黒崎展望台から景色を撮影

    9月 10th, 2017

    故障と言っても全く動作しないのではなく、普通に撮影できますが、画面右下に影が出るのです。
    旅行中に黒崎展望台から景色を撮影しているとき、ある瞬間からデジカメの画面右下にぼやっと影が写るようになりました。最初はレンズにごみでも付いたかと思い、布で拭いてみましたが消えませんでした。それでレンズを良く覗きこんだら、なんと一番外のレンズではなく、内部のレンズにごみが付いていました。どうして突然そこにごみが付いたのかは不明です。
    とりあえず撮影はできたし、旅行のスナップですから多少影が出ても使用することができて助かりましたが、ズームレンズ内部となると分解・清掃しかありません。それには修理に出して数日はかかります。

    翌週に撮影会の予定があり、おそらくそのときはこの影が問題となります。修理に出したら間に合いません。

    そこで思い切って急きょ新品を買うことにしました。
    急きょと言いましても、実は今のカメラも最近では、ズームレバーに対する応答が新品時よりも鈍くなり、とっさにズームが作動しなかったり、ズームが行き過ぎたりします。実は前のカメラから今のカメラに買い替えたきっかけもそれと同じ現象でした。メカ的に劣化してきたのです。

  • 島尻郡南風原町 オーダーカーテン
  • 島尻郡渡嘉敷村 オーダーカーテン
  • 島尻郡座間味村 オーダーカーテン
  • 島尻郡粟国村 オーダーカーテン
  • 島尻郡渡名喜村 オーダーカーテン
  • 島尻郡南大東村 オーダーカーテン
  • 島尻郡北大東村 オーダーカーテン
  • 島尻郡伊平屋村 オーダーカーテン
  • 島尻郡伊是名村 オーダーカーテン
  • 島尻郡久米島町 オーダーカーテン
  • 島尻郡八重瀬町 オーダーカーテン
  • 宮古郡多良間村 オーダーカーテン
  • 八重山郡竹富町 オーダーカーテン
  • 八重山郡与那国町 オーダーカーテン
  • スカチャン5って何なんだ!

    9月 8th, 2017

    広島対巨人の中継を見ようとテレビで番組表を探すが見つからない。
    昔のように全試合を地上波で放送する時代ではないが、BSかCSでは放送はしているはず。
    どうしても見つからないので携帯でしらべてみたらスカチャン5という所で放送しているらしい。
    どこなのかわからないので、調べてみるとch585ということ。
    早速チャンネルを合わせてみると、そんな番組はない。というコメントが出ます。
    確かに番組表にも載ってません。
    有料チャンネルで申し込みをしてないから見られないならわかります。しかし番組表にも載ってないってどういうこと?スカチャン5って何なんだ!

  • 松山市 オーダーカーテン
  • 今治市 オーダーカーテン
  • 宇和島市 オーダーカーテン
  • 八幡浜市 オーダーカーテン
  • 新居浜市 オーダーカーテン
  • 西条市 オーダーカーテン
  • 大洲市 オーダーカーテン
  • 伊予市 オーダーカーテン
  • 四国中央市 オーダーカーテン
  • 西予市 オーダーカーテン
  • 煽られてもどうしようもない

    9月 6th, 2017

    久しぶりに都心部に車で行きました。
    普通は246を使って行くのですが、いつも混んでいるし、地図を見ると17号を使った方が近そうなので高島平の方に向かいました。
    ただ都会の道は車線も多く、普通に走っていると勝手に左折レーンになったりして知らないと大変です。
    ということでいきなり知らない道に入ってしまったのです。カーナビでもあれば問題ないのですが、あるのら勘ナビだけ。ひたすら勘と標識だけに頼って進みます。
    遠回りをしてもいいなら知っている道に戻れるのですが、僕はそれが大嫌いです。目的地の方角に向かってひたすら進む。
    ようやく17号に出てしばらくは安心して進んでいたのですが、17号は本郷を過ぎたあたりでやたらと難しい。
    また知らない道に入りました。
    それでも戻らず、ひたすら勘に頼って進みます。
    浅草橋の標識を発見してあわてて左折。目的地は亀戸なのでなんとか行けました。
    帰りは同じ道を戻るなんて芸当は絶対に無理。
    なので17号から春日通り(246)に乗って帰って来ました。しかしこの道はいろんな意味で懐かしい道。
    大学時代にサークルで10年も通った公園や一人暮らしをしていた大山。
    どこも懐かしい場所ばかり。
    それにスクーターで散々走った道ですが、久しぶりだとおっかなびっくりと走ってました。
    もちろん運転が怖いのでなくまた道を間違えそうなので。
    そんなときに後ろの車が気になりました。
    車間距離がやたら短いのです。
    煽っているようにも思えますが、僕も前の車について走っているだけです。煽られてもどうしようもない。

  • 三沢市 治験 求人
  • むつ市 治験 求人
  • つがる市 治験 求人
  • 平川市 治験 求人
  • 東津軽郡平内町 治験 求人
  • 東津軽郡今別町 治験 求人
  • 東津軽郡外ヶ浜町 治験 求人
  • 東津軽郡外ヶ浜町 治験 求人
  • 西津軽郡鰺ヶ沢町 治験 求人
  • 西津軽郡深浦町 治験 求人
  • 中津軽郡西目屋村 治験 求人
  • オリンピックの魚売り場

    9月 4th, 2017

    オリンピックの魚売り場で「いなだ」という魚の刺身が半額でした。
    ??いなだってなんだ??
    美味しそうだし半額だったので買ってきました。
    さっき検索してみたらぶりの幼魚という説明でした。
    ハマチがぶりの幼魚ということは知ってましたが、いなだというのは知りませんでした。

    そういえば「ぶりっこ」なんて言葉は聞かなくなりました。もう死語になりつつある。
    若い人には通じないかもしれませんね

    元々は「かわいこぶりっこ」と言ってファンの前ではかわいいふりをしていたことです。
    キャラなんて言葉もない時代で偽った姿をさらすことが非難されたのでした。
    松田聖子がその代表とされてぶりのこども(幼魚)がハマチで松田聖子の本名が蒲池法子だったのでぶりっこ、ハマチっこなんて揶揄されたのでした。
    当時に流行語大賞があったら間違いなく大賞だったでしょう。

  • 盛岡市 オーダーカーテン
  • 宮古市 オーダーカーテン
  • 大船渡市 オーダーカーテン
  • 花巻市 オーダーカーテン
  • 北上市 オーダーカーテン
  • 久慈市 オーダーカーテン
  • 遠野市 オーダーカーテン
  • 一関市 オーダーカーテン
  • 陸前高田市 オーダーカーテン
  • 釜石市 オーダーカーテン
  • 異論はありません

    9月 4th, 2017

    僕もそれには異論はありませんが、もっと大きなことが隠れていると思ってます。
    うちわ大臣といい、平成オバサンといい問題が発覚したのは大臣になってからです。逆に言うと大臣にならなかったら追及されずにのうのうと議員を続けていたと言うことです。
    そもそも野党(自民党の野党時代も含めて)は大臣になるとあーだこーだと追及を始める。マスコミしかり。
    大臣としてだけの問題ならともかく大半が議員としてもどうかということばかり。大臣になって初めて追及するのはおかしい。
    大臣になった時、偶然に疑惑が見つかったとは思えない。
    つまりこのようなことはたくさんの議員が行っていることでしょう。
    だいたい総理が任命する時に身体検査と呼ばれることを裏でやって大丈夫と思われた人を任命する。なので今回の件は身体検査が甘かったなんて言われてます。おい、おい。ってことは総理は与党議員の中に疑惑のある議員がたくさんいるってわかってんじゃん。
    マスコミだって議員全ての疑惑を暴けよ。
    まあそんなことしたら何百人単位の議員が辞任に追い込まれますがね(笑)

    あと今回の件の発覚ってどこからリークされたんだろ。
    野党の手柄っぽくなっているが、僕の予想は違う。
    自民党で大臣になり損ねたおじさん議員がたくさんいます。女性だからと言うだけで大臣になった人に対して嫉妬しているはず。
    この辺がチクったんじゃないのかな。